So-net無料ブログ作成
検索選択

MY箸 [その他]

エコブームで「My箸」なんてゆう言い方が流行っています。
わたしもしっかり「My箸」持って出歩いているわけですが、わたしの場合はちょっとエコとは違う気がします。

そもそも割り箸が環境破壊に繋がっている…という考え方は間違っているといいます。
もちろん、割り箸用に伐採されている木が世界中にはあるのかもしれませんが、こと日本の割り箸は、木材の加工においてテ出た切れ端を利用しているだそうです。
丸い木材を角材にすると、当然ですが曲線の部分が大きく削られます。
その部分が割り箸として使われているので、むしろエコなんだそうです。

ですから、My箸=エコというのは一概に言えません。

でも、なんだか自分のお箸の方が良くないですか?
…気分の問題なんですけども…

きっかけはこちらのお店に行ったことでした。

夏野
とあるライブに言った折、かわいいお店だなぁ〜お箸専門店なんだぁ〜
とのぞいたところ、お値段も種類も、そりゃまぁ豊富で豊富で。
お箸の世界も奥が深いと感動したのでありました。

散策に出かけると、大きなお寺や神社の近くには、お土産物が沢山売っていて、お箸も売ってたりするんですよ。
そんなのを見ても「いいなぁ」と思うようになり、結局My箸を持ってみることにしました。
なかなか良いです(*^^*)
わたしとしては快適です。
自分専用というのが、またなんともカッコイイのです。赤くないけど。

人の手の大きさはそれぞれだし、にぎり具合も人様々ですし、沢山あるお箸の中から、自分の手に一番ピッタリなものを携帯するというのは、けっこう良いものですよ。

そういえば、日本人はお箸あれば世界中のご飯が食べられるとか小さい頃に教えられて、お箸の使い方をたたきこまれました。
お箸は万能なのだそうです。正しく持てば。
今じゃ、豆はおろか納豆のひと粒もつかめますよ!ちょっと自慢。
両親に感謝です。
子供の頃は、うっとおしいなぁ〜。いいじゃんつかめれば!などど思っていましたが(笑

実はこんな話しをしたのは、下記HPを発見したから

マイ箸クラブ
こんな団体あったんですね〜
さっそく登録してみました。

そうそう。
エコといえば、エコバックもそうですが、最近風呂敷も使いはじめました。
…ものすごくエコロジストのようですが、そんなに神経質ではありません。
ただ、和小物が大好きなだけでございますm(_ _)m
そう考えたら、日本人が昔から使って来たものは、実はエコだったということですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

私もMy箸を検討中
スノーピークとうアウトドア物なんですが…
でもMy箸を使ったからといってタ短絡的に「エコだ!」とは言えませんね
おっしゃるとーりです!バイオ燃料とかも然りですし
でもなんかいいなぁ My箸
by (2008-02-09 20:32) 

小梅

> miki-e さんへ
こんにちは〜
そうなんですよ!
My箸っていう響きが素敵なんですよね〜(^^)
エコと違うかもしれませんが、使い捨てよりは…と思いますし
ご検討中なら是非!
by 小梅 (2008-02-18 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。