So-net無料ブログ作成
検索選択

「よろしかったでしょうか?」

「よろしかったでしょうか?」

最近、こういう言葉使いをよく聞きます。
今も、後ろの席で、パートさんが、取引先と電話をしていて使いました。

おかしくないですか?

これ、最近ものすごくひっかかるんですけど…
食事なんかしにいくと多いです

「ご注文は以上でよろしかったですか?」

ここは
「ご注文は以上でよろしいですか?」
で、よいのではないでしょうか?

「かった」というのは、過去形?疑問形?
なんだかよくわからないのです。

さらにコンビニ
「お箸は1本でよろしかったですか?」
と聞かれた。

これはいろいろ間違っている…と指摘しそうになりました。
そもそもお箸は「一膳」と数えるわけですから、ここは
「お箸は一膳でよろしいですか?」
となる。
大学生ぐらいのお兄ちゃんだったのですが、この人は確実にうさぎも「一匹」って言うでしょう。

前々から「食べれる」とかは有名でしたよね
「食べられる」です。

一回気になり出すと、ずっと気になるもので、いけませんねぇ…

KYなどのように、新しい言葉を作ったり、言葉で遊ぶのはいいと思うんです。
それはそれで、文化的な気がしています。
でも、これは流行言葉とは違う気がします。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。