So-net無料ブログ作成

復帰するんだ… [その他]

エ#カ様が芸能界復帰なんですって…
旦那様の収入だけでは生活できないのかしら?…とか思ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

CMって、暴力的ですよね。
見たくなくても、番組途中で入るから見る側が選べないですものねぇ…

また、マスコミが「エ#カ様」とか言って書くし、ニュースにするから、これでいいのかと増長するんじゃないんですかぁ?
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

児童○描写規制案 [その他]

児童○描写規制案

今朝、ニュースで著名な漫画家の方々が反対の声を上げられたというのを見ました。
ニュースはこちら

そもそものニュースはこちら

京都精華大学マンガ学部の竹熊健太郎教授の意見は、まさに激しく同意をするわけです。
…つか、自分の出身校の先生なわけですが…(^^;
でも、わたしが学んでいたマンガは、今とちょっと違い、この教授にも習ってませんけどね(^^;
それでも、木野魂みたいなものは変わりませんよ。

ええ、もう、とにかくこの条例案に断固反対の声を上げたいと思います。

性描写がどうのというとこよりも、表現の自由が権力によって弾圧されるイメージがぬぐえません。
マンガやゲームが、助長しているとかいうのは、そんな規制を作る方に問題があるように思うのです。

最近のマンガやアニメは、子供向きになりすぎて、面白くない。
説明的すぎて、見る側に想像させない(考えることをさせない)そんな感じがしていました。

昔のアニメをケーブルなんかで見ると、ブラックな話しや差別用語がガンガン出てます。
でも、それを見て育った人々が、その悪影響を受けてたかというと、今、そんな法案を考える人たちが一番世代的にわかるはずじゃないでしょうか?

最近の作品が、あまり面白くないのは、問題定義するようなものが少ないからでは?
読み手が、読み手なりに考えることをする前に、作品の中で答えが出てしまっているからでは?
と思うのです。

大人が勝手に「子供向き」「子供向け」という表現を持って、規制し過ぎじゃないでしょうか?

何度もいいますが、○的表現に限らずです。
…個人的には、○的描写が過激なものとかは好ましいとは思いませんので。
でも、そこを規制し始めることによって、権力によってドンドン「表現の自由」が失われてゆくような気がします。
あげくのはてに、大戦中のような、表現・言論の自由が奪われてしまうのでは?
さすがに、そこまでは言い過ぎかと思いますが、文化面の衰退をそれこそ助長しているような危機感を覚えます。

規制するから悪化するのでは?とも思います。

数年前には、児童ポ○ノ規制が同人誌界にも起こりました。
版元サイドが同人誌を取り締まったりした時にも、同じようなことがおこり、仲間内で討論したこともありまし、いつでもとてもデリケートな問題だと思うんです。

でも、今問題になっているのは、
なんかモンスターペアレンツ的な感じがしてなりません。
行き過ぎというか、過保護過ぎというか…
そんな無菌室で育った子供の方が恐ろしいと思うんですけど…




数年前、うちの大学の学生さんが就職活動の一環で展示会をしていたのに行ったことがあります。
みんな口々に「絵を描いて仕事がしたい」といいます。
でも、作品をみるとどこかで見たことのある絵。
「●●っぽいね」と言ってみると
「そうなんです。●●が好きなんです」
…それ違うよね???

なんかちょっと話しがそれたようですが、与えられたものの中で、結論まで与えられて、考えることをしてこなかったから、こんなことになるのでは?

新卒社員さんなんか見てても思います。
言われたことは、きっちり出来るのですが、応用がまったくきかない。
マニュアル通りにしか動けない、考えられない。
…いやぁ…驚くほど応用力ないですよ(笑)
そんなことまで決めないと仕事できないんですか?みたいな…

ゆとり世代だとあきらめていますが…



なんか話しがそれましたね(^^;

でも、今でも規制はされているのだし、これ以上は過剰だと思います。
しかも東京都って、アニメやマンガで盛り上げようとしてませんでした?
あれ、もうやめたのかなぁ?
なのに、その芽を自ら摘んでどうするんでしょう?
この規制は、その芽を摘む行為につながると思いますけどねぇ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤田まことさん死去 [その他]

中村主水死す!

衝撃です。
かなり衝撃です[雷]

わたしの時代劇のルーツは、大河よりも何よりも「必殺」でした。
「必殺」で時代劇の面白さを知り、今に至っているようなもんです。
ですから、ものすごいショックです[もうやだ~(悲しい顔)]

東山さんが、新しい「必殺」をやっても、やっぱり中村主水が、しっかり脇をかためてくれていたから、どこか安心してたんです。
それももう…[もうやだ~(悲しい顔)]

時代劇専門チャンネルで、きっと沢山追悼番組をやることでしょう…
今はただ、ご冥福をお祈りするだけです。

でも、もう見られないんだぁ…[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好みの女の子 [その他]

朝から面白い会話が、お隣の部署から聞こえてきた。

SくんとMくん(…別に攻め受けの話でなく、頭文字にしたらこうなった…)が、好みの女の子の話しをうだうだ続けていた。
正しくは忘れちゃっいましたが、ざっとこんな感じ

「○○可愛いんですよ!○○は俺の青春なんで」
「あぁ●●(声優さんの名前)だから?」
「●●も可愛いですけど、○○が可愛いんです!」

Mくんどんどん熱がこもっていく。
どうやら、ホントに青春だったらしい。

…どんな青春だよ…18禁ゲーだろ…( ̄_ ̄;
と思うのはわたしだけではないと思う。

「俺は■■がいいなぁ」
Sくんが対抗し始めると
「男をなぐるなんて、現実問題ないですよ!」
とMくん。

いや…だからね…現実じゃないから…
そもそもギャルゲーにリアルを求めているところがおかしい!
もしそうだとしたら、Mくんは割とかわいそうな人である。
実際の恋愛にはフラッグとかたたないからね(^^;

そしてSくんもMくんもゆずらない不毛な会話が続き…

「Sさんとは、女の子の好みが合わないんですよ」
とMくんが言った。

決別!Σ( ̄■ ̄)



つかさぁ……

好みの女の子って、
それ全部二次元ですからぁーっ!

…二次元と三次元の狭間で生きているんだなぁ…Mくんは…きっと…
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おばちゃんの法則 [その他]

知ったかぶりカイツブリ」シリーズに「おかんツブリ」というのがあるのですが、その歌に自転車でぶつかりそうになり
「どっちよけるん〜〜〜!?」
ところがあるのですが、これが…
自転車通勤をしているわたしには、ホントに、マジで、なんでおばちゃんって人のよける方へよけるんやろ???
と思うわけです。

これはもう、関西とか関東とか関係ないですね!!

そしてかならず「おばちゃん」なのです。
おっちゃんでも、じゃりんこでもなく、おばちゃん。

昨日なんか、日も落ちたし、ライトついてるし、
あ、向かいから来るなぁと思ったので、およそ5〜6m前ぐらいから右に寄ったわけです。
したら2mぐらいで、急におばちゃんは、同じ方向によけて、わたしがブレーキを踏むはめに。
「おばはん、何してんねん!」
とわたしが言う前に、
「あら、ごめんなさいー」
まったく悪びれることなく、ブレーキを踏むことなく通り過ぎた。

>Σ( ̄■ ̄;

なんなんだっ!
おばちゃんという生きモンは!
「おかんツブリ」なんて、どんだけかわいいか!
あんなもんじゃない…

よくちびっ子は、お尻を上げて、自転車で爆走してたりして、歩道なんで危なかったりします。
…いっかいこかしたろか…
とか思うぐらいですんでますが、

おばちゃん!

おばちゃんはもうルール無視!道路交通法って何?的な傍若無人っぷり。
以前、散策中に歩道をぷらぷら歩いていたら、自転車に乗ったおばちゃんに
「そんなとこ歩いてたら邪魔でしょ!」
と金切り声を上げられ、もちろんおばちゃんはブレーキも踏まずに、わたしの横を通り過ぎたわけです。

わたしは歩道を歩いていましたっ!!!!

しかもその歩道は、自転車の走行許可があるという標識が出てませんでした!!

しばきたい…
あのおばはんしばきたいーーっ!!


あ、あと当り屋のおばちゃんがいます。
一度ぶつかりそうになり、お互い急ブレーキをかけました。
その時、おばちゃんは電信柱に手をついて、手のひらを軽くすりむきました。

そのままほっとけば良かった…
大後悔。
わたしも止まったものですから、持っていた絆創膏をあげげたんです。

したら…

この前もこんなことがあって、足を骨折しただとか、ぶつぶつ言いはじめ
肩が痛い、今ぶつけたんじゃないかしら?
などと言い始めたんです。
そして、わたしの連絡先を聞くのです。
検査して連絡するからって。

はぁ???

危険な匂いがしたので、FAXしか使えない番号を書いてみた。

それ以来、ガンガン電話が鳴るんです!!
ほぼ毎日。毎日一回どころじゃない。
そしてどうやらFAXであることを気がついたのか、FAXで流して来たんです。
どこぞが痛い、どこぞが打撲だ、もしかしたら骨折かもしれない…
ぐだぐだぐだぐだ書いてあります。

骨折かもって…
もう1ヶ月ぐらいたってるやん…
つか当りまくってんちゃうん?と思うわけです。
わたしと接触…そう、わたしは接触してなくて、ギリでお互いよけて、おばちゃんが電柱に手をついただけなんですから!
その時だって、この前ぶつかったときは、骨折して…とか言っていたのを思い出しました。

この人、いつもこうしてちょっと怪我しては、こんなことしてるんじゃないだろうか…
これはあぶない人にからまれた…(><)

それ以来、電話線ぬいて使ってません。
あのおばちゃんは、今も誰かに当り続けているのでしょう…
でなかったら、そんだけ当ってるんやったら、気がつけよ…わたしは自転車に乗ったらあかんのや…と。


そういう感じで、車も運転するのがおばちゃんで。
なんででしょうねぇ…
何やってんの?この車。
と思う車に限って、運転してるのはおばちゃん。






とか言ってるわたしももうおばちゃんなんで、こういうことをしないように気をつけようと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MY箸 [その他]

エコブームで「My箸」なんてゆう言い方が流行っています。
わたしもしっかり「My箸」持って出歩いているわけですが、わたしの場合はちょっとエコとは違う気がします。

そもそも割り箸が環境破壊に繋がっている…という考え方は間違っているといいます。
もちろん、割り箸用に伐採されている木が世界中にはあるのかもしれませんが、こと日本の割り箸は、木材の加工においてテ出た切れ端を利用しているだそうです。
丸い木材を角材にすると、当然ですが曲線の部分が大きく削られます。
その部分が割り箸として使われているので、むしろエコなんだそうです。

ですから、My箸=エコというのは一概に言えません。

でも、なんだか自分のお箸の方が良くないですか?
…気分の問題なんですけども…

きっかけはこちらのお店に行ったことでした。

夏野
とあるライブに言った折、かわいいお店だなぁ〜お箸専門店なんだぁ〜
とのぞいたところ、お値段も種類も、そりゃまぁ豊富で豊富で。
お箸の世界も奥が深いと感動したのでありました。

散策に出かけると、大きなお寺や神社の近くには、お土産物が沢山売っていて、お箸も売ってたりするんですよ。
そんなのを見ても「いいなぁ」と思うようになり、結局My箸を持ってみることにしました。
なかなか良いです(*^^*)
わたしとしては快適です。
自分専用というのが、またなんともカッコイイのです。赤くないけど。

人の手の大きさはそれぞれだし、にぎり具合も人様々ですし、沢山あるお箸の中から、自分の手に一番ピッタリなものを携帯するというのは、けっこう良いものですよ。

そういえば、日本人はお箸あれば世界中のご飯が食べられるとか小さい頃に教えられて、お箸の使い方をたたきこまれました。
お箸は万能なのだそうです。正しく持てば。
今じゃ、豆はおろか納豆のひと粒もつかめますよ!ちょっと自慢。
両親に感謝です。
子供の頃は、うっとおしいなぁ〜。いいじゃんつかめれば!などど思っていましたが(笑

実はこんな話しをしたのは、下記HPを発見したから

マイ箸クラブ
こんな団体あったんですね〜
さっそく登録してみました。

そうそう。
エコといえば、エコバックもそうですが、最近風呂敷も使いはじめました。
…ものすごくエコロジストのようですが、そんなに神経質ではありません。
ただ、和小物が大好きなだけでございますm(_ _)m
そう考えたら、日本人が昔から使って来たものは、実はエコだったということですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野村萬斎写真集 [その他]

お友達からのお願いで、ちょっと告知に使用しま〜す(^^)

わたしもファンなのですが、野村萬斎さんの写真集が出るそうです。
出るのですが、実は予約が規定の数に達しないと制作されない、なんともレアな商品なのだとか。
申し込みのリミットが8月29日午前12:00
予約な集まらないと、制作が中止になるのです!

というわけで、みなさん!
ご予約して下さい〜<(_ _)>
-------------------------------------------------------


◆『野村萬斎写真集』企画ページ
◆『野村萬斎写真集』商品ページ

復刊ドットコム
お問い合わせ先こちら→info@fukkan.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

やっとFOMAになりました [その他]

やっとこ携帯がmovaからFOMAになりました!

もともとSO愛用者だったので、SO!と思っていたのですが、903iは音楽メインで、表のボタンが
「これ、いらないよぉ〜〜(´Д`;」
たぶん、電話とメールとi-modeとできれば問題ないので、703シリーズでもいいかなぁ
と、SO703を待つことに…
ところが、くるくるダイアルは消えたし、アロマとか余計な機能がくっついていて、さらに、お色が気に入らない…カバー替えても、本体のあの白はおもちゃ的な感じがするほど、のっぺりしているし…
基本、ピンクが良いわけですよ。
どこまでもピンクなのですよ!
で、F703iが気になるわけです。
あとSH703iの、ピンク!!
あれは、ビバ!モモピンクじゃないですか!!
この二つの問題は、画面が小さめだという事ですかね。
じゃぁ、もういいや…703にしよう!とドコモショップへ行くわけです。

Σ( ̄■ ̄;

F703iもSH703iのピンクも入荷待ちですよ!!

…みんな思うことは同じだなぁ…と。
じゃぁ、いっそワンセグだぁ!!と、アクオス携帯を手にとる…
重っ!!
こんな重い携帯持ちたくない…。しかもデザインと色が、微妙にごつい…。
ホントはねぇ…SOのワンセグ待っていたのですよ。
でも6月発売ってことで、これは無理…SOはいつも最後に登場するよね…なんで???

そもそも、ことの発端は、わたしの携帯料金見直しにありまして、FOMAにした方が、だんぜん安くなるのための機種変でした。
しかも今月末には、ポイントがいくつか消失する。
4月まで使える3000円割り引きクーポンが送られてきて…
もう、今月中に変更するしか!!という状態になっていました。
だから、このデザインがいい!と決めて変更に来たわけではありません。
…窓口のお姉さん…時間とらせてごめんなさいです。

で、結局、D903iのピンクになりました。

決めては…カメラでした…
今の携帯は、デジカメのように撮影ボタンが押せるのです。
パカパカ携帯のカメラの撮影方法は、なんだか撮りにくいわけです。
しかも、D903iにはレンズカバーがある!
安心、安心。わたしのような粗雑な人間には、安心でございます。
画面も大きいしね(^^)

そうそう、ナップスター使えるんですよ!
わっしょい!わっしょい!と思っていたら、アナタ!WinXP対応なのですね…(T▲T)
携帯が最新でも、パソコンがMeじゃ 意味ないじゃん!!(><)

さっそくうちに帰ってきて、まずは本体にペタペタとシールを貼る。
インターフェイスは大事よね…(^^;
そして、メニューとかいじりまくり…、中身もどんどこカスタマイズしました。
ところがです!
音とか待ち受けとかが足りないわけですよ!!
とりあえず、契約し続けているところから、とれるだけとりましたが…
ポイント制なので、ポイントがつき…新しく登録しようにも、今月あと10日ほどでは、登録する気にもなれず…来月ね…と。
せっかくパケット定額になったので、どんどこパケットして、着うたサイトを検索…。
つか、こういうサイトの使い方がよくわかりません…。
こういうサイトは、探しにくいです!
着メロの時は、ものすごく単純な構成だったので、欲しい曲が探しやすかったのですが、着うたはめんどくさい〜〜〜(><)と思いました。
しかも、FOMA対象だからといって、ページ重くしなくてもいのに!と思います。
ページ開くのが重い…重い…
さらに、わくわくと、デコメにチャレンジ。
オモシロ〜〜〜イ(*^▽^*)
ようするにHTMLメールなわけですね。
スキンセットみたいなサイトもあるのですねぇ〜
そう!そう!
903にしたことで、『どこでもいっしょ』の『ムネきゅんなのにゃ』が出来る!!
\(≧▽≦)/
FOMAになって広がる携帯の世界です。

そうそう、窓口で、お姉さんに、アンテナの確認をされた時、東京・京都・大阪は問題ないと思っていたので、話しを聞きながら、目はひたすら鎌倉を探していました…(^^;
…わたしに行動範囲って、東京・京都・大阪・鎌倉だと思うので…
それと、本体のお値段が18000円ほどだったのですが、それにアダプターなんかをつけましたが、ポイント・割り引き・モロモロいろいろつけていったら、3500円ほどで買えました。
ちょっとびっくり。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ひこにゃん [その他]

朝、会社に来たら、机にパンフが置かれていた。
『ひこにゃん』
↓こいつ…

国宝・彦根城築城400年祭のマスコットキャラのようである。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ヤバイっす!ヤバイっす!
キタこれ!キタよ!というぐらいのもんです。
『国宝・彦根城築城400年祭』は21日からはじまるそうです。

黄金週間には帰郷するので、是非行ってみたいと思っています。
彦根城は、地元から近いし、何度か行ったことはあるんですよ。
だから、今度は、ひこにゃんのために!って感じです(*^^*)
ついでに、史跡めぐりもして来ようかしらん♪
父…車出してくれるかなぁ?<爆

ひこにゃんについての詳しいことは、こちらで!
彦根市ホームページ
国宝・彦根城築城400年祭公式サイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

洞爺湖 [その他]

最近、ニュースで「洞爺湖」「洞爺湖」と聞こえてきます。
サミット開催のお話なのですが。
「洞爺湖」と聞くと、妙な木刀を思い浮かべ、ちょっぴり萌えるのはわたしだけではないハズ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。