So-net無料ブログ作成
検索選択
遥かなる時空の中で ブログトップ
前の10件 | -

『電撃GirlユsStyle』付録 [遥かなる時空の中で]

『電撃GirlユsStyle』に付いていた『珠の花籠』という「遥か4」の小冊子がわたしの手許にやってきた。

「あなたにピッタリの遥かキャラは?」

年がいもなく…チャートを真剣にやってしまいました…( ̄_ ̄;
「マジメタイプ」になってしまった…
しょうがないでしょっ!
ここに辿り着く目前の質問が

「メガネが似合う人に惹かれやすいかもしれない…」

この質問卑怯だろぉぉぉ!!!\(`■´)/
これで「ノー」にしたら、わたしは嘘つきになってしまう…。

銀には辿り着けず悲しい気分になる。

いいですよ!いいんですよ!
わたしが「遥か」をするきっかけになったのは、鷹道の絵を見た瞬間の一目惚れなんですから!!<ホラね、眼鏡に弱い…
鷹道好きですとも!「1」やってた頃は、そりゃもう…邪険にできなくて…
だから当ってるんですけどもね!
こんなに3人とも中原ボイスじゃなくてもいいじゃないかと…思うわけですよ。
譲が外れていたのが救いです…。

…というか…
ええ歳こいて、こんなチャートやってるわたしが痛すぎるわー!!

そんでもってついでに、その次にあったカルトクイズもやってみた。
ガチでやってみた。

30点だった。

ギリだけどスーパー神子だった。
愛の力である。

でもね…
「アクラム、和仁、藤原泰衡の年齢をすべて足しすといくつ?」
なんてサブキャラばかり並べて「知るかーー!!」となりませんか?
わたしはなりました。
カルトすぎます。

お暇な方、いらっしゃいましたら、是非、ガチで試してみて下さい。



それはそうと「遥か4」のネタがどんどん公開されておりますが「古事記」ネタ?とか、「平城京遷都1300年記念」がらみ?とか思っていたのですが、あまり深く考えない方がよさそうな気もします。
「岩長姫」って木花之佐久夜毘売(漢字はいろいろありますが…)のお姉さんの磐長姫(漢字はいろいろありますが…)のことかしら?と思っていたのですが、あまり関係なさそうですし、
「布都彦」という名前から鉾を使うということで「布都御魂」(漢字はいろいろありますが…)で、国譲りの際、建御雷神と一緒にやって来た神(剣)に何か関係が?!と思っていたのですが、それもあまり関係なさそうですよね。

でもこれまで、なんとなくそれっぽいモデルがいたりして、歴史にからんでいたので、アナザーワールドとはいえ、けっこう楽しかったのですが、まったく空想世界だと、ちょっと引くかもしれないです…

あと「恵」っていうのも気になります。
以前は、これが五行だったのですが、今回「十干」になってますもんね。
十干に八卦がかかわってくるのかなぁ?

何はともあれ、6月までは遠い…遠いよぉ(T▲T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

発売日延期… [遥かなる時空の中で]

「遥かなる時空の中で4」の発売が延期になった…
何があったのだろう…
でもこれでゆっくり特典を考慮しつつどれを買うかとか、どこで予約するかとか検討できるので良いかもしれない…と前向きに考えてみる…
3ヶ月延びるって、けっこうすごいことが起こったと思うんですよ。
システム上の問題的な。
wiiの対応が大変とか?
楽しみにしていただけに、ちょっと寂しいですが、期待して待とうと思います。
期待してハズレになる…ということは「遥か」シリーズにおいてなかったので信じておりますとも。

ところでwiiでやる「遥か」ってどうなんでしょうね?
wiiを持ってないので、なんともいえませんが、どことなく体感ゲーム的になるのかなぁ?と漠然と思ってみたり…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

もしや遷都繋がりで? [遥かなる時空の中で]

1月25日の舞台「遥かなる時空の中で 舞一夜」の初演に行って来ました。
詳細や感想は別館のブログでたらたら書いているので、ここでは割愛。

ちなみに今日は、買って来たCD聞きながらお仕事しました。
サントラ良いです!

普段、新感線聴いているので、こういう曲は好きです。
歌も良いですね〜

で、てっきりこの舞台で「4」のチラシでも入るものと思って期待していたのですが、なかったですねぇ〜(´Д`;
通常版/プレミアムトレジャー
と3種類出るので、特典がどういうものか知りたかったんですが…
アマゾンでは「トレジャー」予約してないし…

ところで、最近ナチュラルに思っていたので、深く考えていませんでしたが、
「遥か」って平安遷都1200年にちなんで出来たようなタイミングですよね。
すると、今回の「古事記」「日本書紀」あたりの話しになったのは平城遷都1300年記念にちなんでいるのでは?と…
まぁ、天粗降臨だから奈良ではなく宮崎なんでしょうけど…。
ちなみに「3」は大河ドラマ「義経」とからんでいたし(800年記念ではなかったですね)
なにかとブームに乗るのかなぁ?と思っただけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ネオロマブロマイド [遥かなる時空の中で]

GAMECITYでブロマイドプリントサービスやってます。
今年、カレンダーで「遥か3」「遥か3十六夜」が登場中。
その中に、あったんです!!
「知盛&重衡」がぁぁ!!(☆□☆)!!
むしろカレンダー部分はいらない…絵が大きい方がいい!
できれば「重衡」だけのも欲しかった。(<銀はある)
さっそくセブンイレブンに行く。
萌えるぅ〜〜〜0(>×<)0
期間限定なので、気になる方はお早めに。
HPはこちら

別館ブログでさんざん吠えていますが、わたしは「平家物語」が好きです。
中でも重衡が好きです。
ですので、やっぱり「遥か」でも重衡が好きです。
今回、この兄弟でそろっているというのがポイントなわけです!
やばい〜〜萌える〜〜〜
ちょっと前に、大河「義経」の場面で…平家が都落ちを決意する場面ですが、この兄弟が並んで「西へ落ちよう」と進言する場面を職場のデスクトップ壁紙にしていたことがあります。
後ろを通る人がみんな
「あ、阿部寛」
と言うので、訂正にひと苦労でしたよ…
「これはね!知盛と重衡なんですよ!」
…たぶん普通の人(まぁうちの会社に普通の人はあまりいませんが…)には伝わりにくい感じで…(笑
ちなみに細川茂樹氏に反応するのは、パートさんたちでした(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遥かなる時空の中で-舞一夜- [遥かなる時空の中で]

イベント絵フルコンプ完了しました!!

ひと通りやってしまうと
「もういいかなぁ…」などと思ってしまうもので、ゆるゆるとひこのばしていましたが
お友達にお貸しするために、せっかくなのでフルコンプしておこう!と思いまして…

もういろいろなページで攻略方法を書かれていると思いますが、一応書いておきましょう。
自力で頑張る方は、以下を読まない方がいいかもしれませんし、わたしのやり方なので、他にもっとよい方法があるかもしれないということ前提にお読みください。

【全員攻略しても、神子の最後のイベント絵がそろわない人のために】

まずは、全てのキャラを攻略してください。
セーブ画面の左に全員のアイコンがあることがポイントです。
あと、確信はありませんが、「3」の知盛で、敵の強さを「強い」に設定していないと出なかったので、ここでも、一応「強い」にしておきましょう。
…ここまで全部終了されていたら、「強い」でも問題なく進めますしね。

最後のセーブから、三章に戻ります。
※ここまでのゲーム中で、二章までのつぼみはすべて咲かせているという条件のもとで。
三章で、鏡の世界にいけるようになったらすぐ、鏡をみましょう。
これまでも、封印した怨霊ですが、つぼみの下にある怨霊は、ゲームを一回攻略するたびに復活するので、これを全部封印します。
見逃しやすいので、全部とったかな?と思ったら「情報」で、全員のつぼみが採取できているか確認します。
鏡の中に、全ての怨霊がいないことを確認したら、あとは、ただひたすらに、「季史ルート」を進みます。
他の八葉のつぼみも採取しているので、「!」が沢山現れますが、無視して、ひたすら「季史ルート」で。

これで、全部のイベント画面がそろうはずです。

このもうひとつの「季史END」ですが、どうも季史の現代ENDのようです。
…輪廻転生???…なのかなぁ?
そのわりには、「そなたに…」とか言ってました。
現代人はなかなか「そなた」とは言わない…ですよね…。
このEND…どう解釈したものやら…。
ですが、なかなかいいグラフィックでございました。
コンプリお勧めします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

八葉+季史+神子通常ENDが終わりました! [遥かなる時空の中で]

【遥かなる時空の中で-舞一夜】

いろいろあって、ブログ更新してない間に、終わってしまいました…
全キャラ攻略です。
ただ、残すは「神子スチル」最後の1枚のみ!!!

頑張ろう…フルコンプ…(*^^*)

季史はよいですね。
ENDは映画のまんまでしたが…
ゲームでは、神子と一緒に過ごすENDがあると期待していたのですが…
どうやら、全員攻略後でないと、登場しない別ENDがあるようですね。
たぶんそれが、全員終わっても回収できない「神子スチル」最後の1枚かと…。
せっかくだから、第一章からプレイしようかしら…これで終わると思うと、ちょっと丁寧にプレイしてみようかなぁ…と思いまして。
選択してない、選択肢を選択してみたりして…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

舞一夜 [遥かなる時空の中で]

【遥かなる時空の中で-舞一夜】
土曜は、お休みして、日曜夜10時ぐらいから電源を入れる。
友雅さん、イノリくん、詩紋くんの第四章まで終了。
これ、1時までのお話。
すごく早いですよ…一人1時間ちょっとですよ。
ゲーム日記を書こうにも、メモ通りに進めていけば、順調にクリアできるので、書くこともなく面白くないですよね…。

とりあえず友雅さん。
内裏での神子を気にかけてくれる。
権力と欲にまみれた人にさらすのはいかがなものかと考えながら…。
こういうのは「1」にはなかったので新鮮です。
大人な感じで良いですね。保護者的な。
それがどこから情熱へと変わるのか…そのへんが急な気がしますが…ま、友雅さんだから…(^^;
ところで、メモ通りに左近衛府に行くと、全然花がひらかない。
あれ?この章だよね…
「ミスったか?!!Σ( ̄■ ̄;」
と思い、ロードして、すべての台詞を選んでみたりした。
…めんどいくさかった…時間かかった…でもどの組み合わせでも花は開きません。
「なんだよぉ!!」
じたばたする。
なんかよくわからないけど、とりあえず進めてみることに…
したら!神泉苑で花が咲くよ!!
…たのむよメモぉ〜〜〜あせるじゃないかぁ…
しかも、この神泉苑でのスチル、好きだなぁ〜(* ̄▽ ̄*)
「行きますよ!」と重い着物を脱ぎすてる神子。
あぁ…こういうシーン好きだぁ〜。
というわけで友雅さんのお話も嫌いじゃないです。

さて、予定では朱雀コンビは攻略しないハズでした。
でも、一人にかかる時間は短いし、せっかくだからフルコンプしようかしら…と欲を出し、イノリくんを攻略しにかかる。
うわぁ〜〜!季史とからんでいくるよ〜〜!!!(@■@;
…やってよかった…イノリくん…。
でも…ラスト…鍛冶屋町で一緒に暮らすって…親分だから、姉さんですか?!なんか嫌だなぁ…このラスト…。

で、その流れで詩紋くんもやるわけです。
セフルがガンガン絡んでくるし、蘭も登場するんですが…
蘭登場してんですよ!!
八葉の目の前にいるんですよ!!
天真ぁ!やっぱりスルーかっ!!
神子は初体面なのに「蘭!」って読んでるし…って、これは「1」の断片的なストーリーだから、すでに蘭には出会っているわけでしょうか?
…にしても…天真…( ̄_ ̄;

そんなこんなでアラームがなりました。
わたしは没頭するとそのままつっぱしる癖があるので、携帯で1時になったら寝るようにアラームをセットしてあるのです。
詩紋くんの残り第五章…つまり終章なわけですが、それだけを残し、セーブ。
今晩は、残りとたぶん永泉さま突入でしょうね。
季史?
それはもう!最後のお楽しみなわけで…(☆▽☆)b


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

鷹道大暴走… [遥かなる時空の中で]

【遥かなる時空の中で-舞一夜】
鷹道終了。
ですが…鷹道さん大暴走です。
相変わらず、鷹道脳は、えらいことになっておりますなぁ…。
とはいえ、けっこうこのストーリー嫌いじゃないです(*^。^*)

でもね…真面目で一生懸命だからでは、もはや納まらないほどの鷹道の身勝手さが目立ちましたね…。
「1」をやったときを思い出しましたよ…
連理の逆木の前でのたまった鷹道を…。
あぁ…もう…あなたの頭の中ではいきなり結婚なんだね( ̄_ ̄;…みたいな…
それ以来、こういうのを鷹道脳と呼んでおります。
今回は、あまりにも神子をかえりみない台詞の数々に、大暴走をつけてみたいと思いました。

でもね…わたし鷹道がやりたくて「遥か」を購入したんですよ。「1」の時。
眼鏡、ストレートロング、束帯…ビバ!
来た!ストライク!みたいな気分でやってんですよ。
だから、鷹道は「1」の中では、かなり好きなキャラなんですが…。
今回のはいただけません…。
ただ、こういう女の子が頑張って、倒れて…という設定が嫌いじゃないし、キュンキュンくる人なので、このストーリーは好きです。
今までやった頼久天真よりは、いい話だった思っています。
進行は、メモ通りなので、難しいことなどございません。
さくさくです。
選択も「1」をやってる人なら問題なく選べるでしょうね。
ただひたすら、真面目にお勤めにはげみ、笑顔で鷹道を気使ってあげれば問題ありませんもんね。
とくに苦労した感じはしません。

さて、次は友雅さんです。
友雅さんは選択が難しい印象がものすごくあります。
こまめなセーブとロードで乗り切ろう!
…ところで、そろそろ怨霊がいなくなりつつあります…。
戦いすぎ???
怨霊の強さを「強い」にしてみたりして…。
いやぁ…追撃大好きです。(*^^*)
でも、明王使ってからでも追撃できるので、もうボス怨霊もさくっと終わってしまいます…。
追撃スチルも、全部見ました!
友雅さんの追撃スチルがセクハラでいいです!
でも頼久が一番好きかも。
「この神子の犬めっ(≧▽≦)b」 きゃっ!
という気分になります。

そろそろ季史がやりたくてうずうずしてきました。
でも、こんなに簡単に終了するなら、フルコンプめざしちゃおうかなぁ…と欲も出てきています。
発売前、季史やったらもういいや…って言ってたくせにね…(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

毎夜乱舞 [遥かなる時空の中で]

【遥かなる時空の中で-舞一夜-】
昨夜は、ちょっと早く食事が早く終了、片付けも早々に終え、時代劇専門チャンネルの「政宗」を見て、「御家人〜」をあきらめ「平家物語」を録画セットして(全部時専チャンネル…)風呂に入り、お風呂上がりからただひたすらにコントーローラを握る。

日付けを越えないうちに天真終了〜♪
メモも見て「宴の松原」で、イベントがある〜と内裏を出て、内裏に戻ったら、内裏での天真イベントが消えていた…
Σ( ̄■ ̄; はがっ!
あわててロード。
…そんな失敗はありましたが、滞りなく終了。

三章に入ってすぐ「つぼみ」4まで摘んでおけば、あとはただただストーリーを進めるだけ。
とくに難しいことはありませんでした。
ただ、天真だというのに、蘭とはまったく絡まない!
ものすごく淡々と進むストーリー…
つまんな〜〜〜い(´Д`;

何より、鬼!
何やってんですか?!へぼへぼですよ…もう
しっかりしてよ!と喝を入れてやりたくなるぐらい。
アクラムはすっかり烏帽子とった姿だし…
本当、蘭の存在って何?!的な感じで…天真をやれば、少しは絡んでくるのかなぁ?と思っていたのに
スルーかよっ!
妹ほっぽといて、現代に戻って「お前が好きだ」はいかがなものかと…( ̄_ ̄;
なんて薄情なアニキなんだ…。
鬼が滅んで平和になって…って…おい!妹はどうした?!!
鬼と一緒に滅んだ…とか?…おぇ〜〜ブラックぅ〜〜(((´Д`;))))

そんなわけで、さくさく進んだ天真の後は…
「朱雀かぁ…」
「1」の時もクリアしなかったので、今回も気が向いたら…ということで…
「白虎コンビ」から。
というわけで、鷹道攻略中。
いいお時間になったので、「つぼみ」を4まで入手してセーブして終了。

そして就寝…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲーム奮闘記 [遥かなる時空の中で]

【遥かなる時空の中で-舞一夜】
キタ—(゚∇゚)→!!!

頼久攻略完了!
2時間ぐらいですよ。早い早い。
とりあえず、青龍からスタートして順番に…と思いまして…。
【遥かなる時空の中で-舞一夜】は、「1」のゲームの断片って感じなので、短いです。
その為、キャラの個性というか、心の傷みたいなものが描ききれていないと感じました。
「1」をやってると、もう皆知っているから、それほどうすっぺらな感じがしませんが、「舞一夜」だけでやると、きっとストーリーがうすっぺらく感じるかもしれませんね。
そういう人は、「1」を買って下さい…とかアニメDVD買って下さいとか…あぁそうか…そういう販促活動か…。

…そんな大人の事情はさておき…
頼久です。
この人は、忠義の人だし、彼を大切に扱っていれば、まず問題なくクリアできますよね。
それに別にメモ欄を見れば、攻略簡単なんですが、気になることが…
中宮様に紙をいただく前、ふらりと内裏を出たら、宴の松原頼久イベント発生…。
星がちりん☆ちりん☆〜♪と多めに上がっただけだったのですが…これ他に発展するイベントなのでしょうか?
画像はコンプリできたので、大丈夫かなぁと思いながら…。
あと、仁和寺の桜で、頼久だけが、別選択上に名指しなんで、何かあるのかなぁ〜とか…
何故か選択で、頼久の名前があるものが「ここで?」という時に出てくるのが謎です。

そして
やっぱりビバ!追撃!!
友雅さんのをまだ見られていない〜(><)見たい〜(><)
今のところ頼久のが一番好きです。
あと、何気に永泉も好き。
怨霊倒しながら、四神や明王も封印してゆくのですが、いやぁ…これの術より、五行追撃の方がはるかに破壊力がある!!
Lv1の術で発動できるので、四神や明王よりも集中力の減りが少ないのに、この破壊力!
ビバ!追撃!!

最後に…。
「つぼみ」を他の人のも集めて、咲かせていても、結局誰かのENDを見て戻ると、摘んだはずの「つぼみ」すら消えていて、また「鏡」の方に行って「つぼみ」のある場所の怨霊を倒してからでないと入手できないので、実際、ロックオンキャラ以外の「つぼみ」集めても無駄でした。
泰明さんに怒られないように、無駄のない進行を心掛けたいと思います。

あ、そうそう、背景ですが「3」の使いまわし、もしかして反転してる?背景が多いですねぇ
神泉苑なんか…雨乞いの舞を踊っちゃうよぉ!的な…(^^;
ゲーム作るのって大変なんだろうなぁ…と大人の事情をくみとるわたし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 遥かなる時空の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。